忍者ブログ
言語聴覚士を目指すちーこのブログです。日々の小さな出来事を綴っています。よろしくお願いします☆
Admin・:*:・Write・:*:・Comment・:*:・Trackback
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mステ、Mr.Children出てました

彼らは、毎年JENの家でクリスマス会をやるそうです
仲良くってほほえましいね
というか、参加したい(笑

FNS歌謡祭では『名もなき詩』歌ってくれたので、
今回もメドレー期待したんですけど、
旅立ちの唄だけで、ちょびっと残念

でもいーんです。
今日もしっかり背中押してもらいました。
櫻井さんの左手、しっかり映ってました。
わかってるね、カメラさん若干寄りすぎやろ、ともツッコミ入れましたが。

最後に4人ともペコリとお辞儀していたのが、
やっぱりMr.Childrenらしくって好き


そーいえば
『ミスチル会』なる企画の実行が決定しました。
何の会か?ですって
単なるカラオケなんですけど、その名の通り、
Mr.Childrenしか歌ってはいけないという
ガチンコ企画(笑
友達と「やりたいね~」ってずっと言ってて、やっと開催です。
ちょっとした忘年会替わりですかね。
それ楽しみにお勉強がんばります


ところで、Mステ
DREAMS COME TRUEも出てました。
あたしは、ご主人亡くしてからの美和さん初めて見ました。
やっぱり元気なかったんかな…

MCはぎこちない笑顔で、しゃべってくれませんでした。
「しばらく歌聴けなくなるんかな~」なんて心配していたことを思えば
歌ってる姿が見れて嬉しいんですけど。
無理しないで、元気になってほしいです。

PR
これは何の数字でしょう。PARTⅡ

私が、国家試験まで68日のうち、4日間も寝込んでいたということを表しています。

4日間ですよ4日間
大学に入ってからこんなに長く発熱していたこともなければ、
9度なんていう高熱は、中学の時の風疹以来じゃないかっていう
やたらへヴィーな4日間でした
医者には「軽い咽頭炎ですね」と言われましたが。
えっこれが「軽い」の???

ま、その間毎日1コマある講義には休まず行きましたし、
毎週受けている模試も受験しましたから、最低限のことはしていたと
思っていいですかね…

それでも。
この時期に96時間全く勉強しないなんて、受験生のすることじゃないですよ

とりあえず、復帰第1日目、つまり明日からスタートダッシュするため、
今日はご飯食べてから、ちゃちゃっっとお掃除しました。

あ、でもこれは「テスト前って無意味に掃除したくなるよねー」
という例のものではありません

自分は弱ってました的な、寝込んでました的な、ジメジメ感を一掃するためです。

溜まっている洗濯物をやっつけ
先週臨床に入ってから洗ってなかった実習着達を洗濯し
掃除機をかけ
弱っている間飲んでいたリポDの抜け殻を捨てに行き
今週の講義でもらったまま放りっぱなしだったプリントをファイルし
ついでに、先週おでんを作った際のコンロの吹きこぼれ汚れを磨いてやり

贅沢を言えば布団を干したいですが、それはまた休日に。

これで先週までの私の家になってるはずです。
再び戦闘モードです
今、必死に模試のやり直しやってます。

実は4日間というのは希望的観測であって、今日を含めての4日です。
今日も朝は微熱があったのでなんとも言えないのですが。
現在は平熱に戻っていて
薬の力より私の体力って感じがするし
言ってる間にまた熱上がるんじゃない?という感じもないので。

ほんとにしんどいときは、とりあえず水分補給と、
ちょっとでも食物を!!と、しょーがなくゼリーを食べる感じでした。
おかげで3キロ痩せて、というかやつれてしまったんですけど。
やがてゼリーが素うどんになり、きつねうどんになり、きつね+力うどんになり…笑
この栄養摂取の経過からも、回復は一目瞭然のはずです。

あ、お腹痛いときはたんぱく質食べちゃダメですよ
さらにお腹痛くなりますから。
卵入れた雑炊食べて実証ずみです。

まあ、そんなわけで明日からがんばりたいと思います

何の数字でしょう。

今日のわたくしの体温です。

朝から体が痛くて、ずっと寝てました。
講義とその前後、あわせて3時間くらいが今日の活動時間です。

それ以外眠りこけてます。
ただいま午前1時ですが、さすがに体も
「もう睡眠いらん」言うとります。

ブログ書く元気あるなら勉強せい!!
って感じですけど、個人的にはやはり眠りたいのです(笑
まだ今週も始まったばっかりですから、早よ復活せな!!

さ、気合いれて寝るぞー

おやすみなさい

今日は晩ご飯のお供に、30人31脚観てました。
彼らってば、本っっっ当にすごいんです。

走る前の子供達の様子をレポートするアナウンサーの言葉
「…アスリートのごとくたんたんとルーティンをこなしています…」
  正に。彼らの集中力はハンパなく。

優勝チームキャプテンが決勝前に言った言葉
「…自分達の走りをすれば十分だと思うので…」
  はい。頼もしい限り。


続きは、やや思考が迷路になってる模様です。
お時間ある方はどうぞ。

前回更新から、書きたいことはたっくさんあったのですが。
今やっとPCの前に落ち着いて座ることができました。

で、これは昨日のお話。

ゼミの教授に就職を勧められていた病院に、見学にいってきました。
そこは実家から通勤圏内の、特殊疾患を取り扱う病院で。
主に嚥下障害にアプローチを行うため、新規に言語療法部門を作るとのこと。
ちなみに嚥下障害とは、食べ物を噛んだり飲み込んだりしにくくなる障害のことです。

その嚥下障害と、特殊疾患が絡まってとっても難しい上、
新規立ち上げなんて、私には無理
と、教授にもこの件に関して前向きではないことを伝えて
でも、勉強にと思い行ってまいりました。

実際は、経験3年の言語聴覚士の採用が決まりつつあるとも聞いてます。


今まで、「就活」としては3つの病院を回ったのですが。

この病院は、立ち上げのため
「言語聴覚士来てほしい!!」という思いが切にあるのでしょう。
ものすごい歓迎っぷり&綿密な見学プログラムで。

実際のチーム医療の現場を、こんなに身近に感じたのは
実習先でもなかったことでした。

まして見学先は、人事とリハと両方のお話を聞けることもありますが、
言語療法室がどこなのかも案内されることなく30分で終了することもありました。
まぁ、お忙しい中受け入れてくださっていることも重々承知のすけですが、
その対応如何により
リハに対する熱意や、職員を雇うということの責任について
その病院がどんな考えでいるのか伝わってくるような気がしています。

そんな中で、昨日の病院に行く前にも、
「患者様のために!!」という熱意がすごく伝わってきて、
さらには、自分が働く姿を想像できた病院があったので、
昨日の病院の見学が終わったら、前に行った病院の受験を決意しよう!!
と思っていたのですが。

実際の現場を少し見ただけでも熱意が伝わってくる病院。
そこで「働いてみたいな」って思わないことの方が難しいんじゃないでしょうか…

つまりは、2つの病院ですんっっっごく悩みはじめました。



リハへの思いについては、どちらの病院からもビシバシ伝わってきます。
ただ、
以前行ったA病院は、それがリハ科長の「言葉」からであったこと
昨日行ったB病院は、実際の「現場」からであったこと
この条件の違いが、比較を難しくさせています。

A病院は急性期、回復期、一般病棟、外来患者様の訓練で、障害もさまざま…
B病院は特殊疾患に対する主に嚥下障害、
中には緩和ケアも絡んで、私自身も、「死」に関して向き合わねばならない場面が多くなる…

A病院は今年言語聴覚士の先生が退職されるので、引き継いで言語療法…
B病院は来年新規に立ち上げ…

う~今日のブログはもう、頭の中身だだ漏れですね(笑
すいません

よく「就職は運と縁」なんて言ってたりしますが。
どっちの病院でも「この人と働いてみたい」って思うんです。

もう運でも縁でも何でええから、私をなんかうまーい方向に導いてくれへんかな…



ちなみに、どーでもええ話。
今日は、学校が終わってから、初対面の人達との飲み会に参加。
まー、いわゆる……笑
恋愛の出会いも難しいのね
ってこともあって本日のタイトルとなりました☆

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/27 ちーこ]
[01/27 Fっくん]
[12/27 ちーこ]
[12/27 シフクノタビ。]
[12/14 ちーこ]
最新記事
(01/27)
(01/20)
(01/15)
(01/14)
(01/13)
最新TB
プロフィール
HN:
ちーこ
性別:
女性
趣味:
音楽 MR.CHILDREN♪
自己紹介:
言語聴覚士を目指して日々勉強中。
学外実習、卒論……着々と(?)こなして、残すは国家試験!!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright©明日によろしく All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by PETIT SOZAI EMI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]