忍者ブログ
言語聴覚士を目指すちーこのブログです。日々の小さな出来事を綴っています。よろしくお願いします☆
Admin・:*:・Write・:*:・Comment・:*:・Trackback
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、4年間クラスメイトしているにも関わらず、
一度もおうちにお邪魔したことのない友人の家に行って
手巻き寿司を食べるという予定で、うきうきしておりました。

うちの学年、なぜか4年間過ごすうち、専攻内の子の家には
一度は訪問するのではないかという、
素晴らしき交遊っぷり。

一緒に行く友人が、家の主がごちそうしてくれるらしいと言うので、
買出しも何もせず、とりあえずおうちに向かうことに。

そして、おうちに入ってみると

そこには、手巻き寿司のスタンバイ+手作りケーキ
&ひしめきあっている友人達(笑)
クラッカーでお迎えしてくれました。
BGMは大好きなMr.Children
「もうちょっと もうちょっと 頑張ってみるから
 ねえもっと ねえもっと いい事があるかな
 イメージはいつでも 雨のち晴れ」 心の友song

…そう、なにを隠そうワタクシもうすぐ23歳の誕生日。
12月4日で23歳。
今日は、フライングでお祝いをしてくれたのです。

まさか、今日は本気で手巻き寿司のことしか考えてなかったよ…

プレゼントにくれた
はちみつ柚子ティー
飲んで国試がんばるね
ネックレス
つけて女の子らしくなるね

大学卒業してしまったら、
みんなにお祝いしてもらったり
逆にみんなでお祝いしてあげたりって
なくなってしまうけど。

こうやって祝ってもらえて
そんな友達に囲まれて
とーーーっても幸せを感じた一日でした

追伸
なぜだか画像が挿入できません。
そのうちupするかもなのでまた見てやってください☆

PR
昨日、インフルエンザの予防注射を受けてきました。

多少の副作用は覚悟していたので、
金曜の夜か土曜の朝に受けるのがいいよね、と思って。

でもね、覚悟はしていたけど、
今日一日、すんっっっごく眠いんです
病院でもらった注意書きにも
「わずかですが、熱が出たり、寒気、頭痛、全身のだるさなども
見られることがありますが、2~3日のうちに治ります」
とのこと。
発熱とまではいかなくても、やっぱワクチン侮れなかったね。
一緒に受けた友達も、相当眠かったらしいです。


というわけで、今日の活動性はハンパなく低下していたのですが

『リアル』というマンガを読みました。
『スラムダンク』を書いた人の、今度は車椅子バスケのお話。
最新刊が出るまで、毎年1年間我慢しております(長っっ

ちーこはバスケを6年間していました。
『リアル』は引退後に読み始めたものだけど、
登場人物たちの、バスケに対する真剣な姿を見てると、
ちーこも「バスケが……したいです」ってなります。

このお話には車椅子の人、そうじゃない人の
悩みや、喜びや……いっぱい描かれてるんです。
壁にぶつかっても、それでぺしゃんってなってしまっても、
みんな一生懸命立ち向かってってます。
絶対次につながるって信じて。

私もそんな強い気持ちを持ちたいなぁ

先日はかなりパニくったブログを書いてしまいましたが、
本日無事に卒論を提出しました~

ちーこが目指す言語聴覚士。
簡単に言うと、病気や事故などさまざまな原因で、
言葉が話せなくなってしまった人、
食べ物が喉を通りにくくなってしまった人、
耳が聴こえにくくなってしまった人……
達に、以前の能力をできる限り取り戻してもらおうという
リハビリテーションを業務内容としています。

で、ちーこの卒業研究は。
業務内容の中でも、少しすみっこにある
声を出すということ=音声について研究しました。

この分野を研究したいなって思ったのは、すごく単純なんですが。
一番身近に感じたから。
「これ言いたいんやけど、何やっけ!!」って言葉が出てこない時や、
「咳しすぎて喉痛いから、ご飯いらんわ~」って時もありますが、
そういう分野ではなく
「あの子の声ステキ」とか「あの子の声通るよね~」っていう、
「声」に関してのことに興味が湧いたのです。

振り返ってみれば、
「なぜ?」って思う「ゼロ」の段階から、
「なぜ?」について調べる方法を考えて、
調べた結果や出てきた数値が「なぜこうなるの?」って
また考えて。
しんどかったけど、
何もないところから、「論文」っていう「形」が生みだせたのは
実はすごいことなんじゃないかって思う。

だって、
元は原っぱだった場所に家を建てちゃったり
元はただの石油を電化製品にしちゃったり

「ゼロ」から「形」を生み出すって結構大変。

私の論文は家や電化製品みたいに、
誰かの役に立てるものじゃないと思う。
こんなヒヨっ子学生が考えることなんて
現場の大先輩方の足元にだってまだまだ。

だけど、こんな私にでも「ゼロ」から「形」を生み出すことができました。
そう思えば、国家試験受験にも勇気が湧いてきます。


追伸
料理とか、実は毎日みんな「ゼロ」から「形」作ってるやん!
なんていうツッコミはナシで(笑

月曜から今日まで、どうやら怒涛のスケジウルでした

月曜日 なぜだか卒論に熱中し、気付けば睡眠2時間。
やめときゃいーのに…次の日朝早いのに…

火曜日 片道2時間の地元へ帰り病院見学。
急いでこっちに戻って講義も受けた。えらいよ

水曜日 国家試験模試。
かなり眠し。だって、月・火で6時間しか寝てないんだよ??

で、水曜も日付が替わって今に至っています。


そして今、わたくし、予想外のトラブルに出くわしました


もうどのくらいの月日が経ったのか、myPCの調子が悪くて。
しょうがないので2代目さん購入。
しかし慣れないvistaにイライラするので、
購入後も今のXPをだまし②使ってたんですが。

月曜作った卒論データが保存できないんです
PCにもリムーバブルにもCD-Rにも…
提出が今週木・金曜、つまり今日or明日なので、
保存しないまま火曜・水曜とデータを積み重ねてました。
「どうせもう終わりやん!」と

保存できないのは卒論データだけ。
その後作業した他のファイルたちは何も異常なく。
それに安心して、他の作業してたら…

突然のフリーズ

どーしよーーーー
と思えど後の祭りです。
紙提出はしてあるものの、
ROM提出用にデータを復旧しないといけません。

「自分落ち着け」ってことで
とりあえずブログを書きました。
ふー
ちょっと落ち着いてきたかな。
卒論しよかな。

夜は更けていきます……
がんばれ、あたし

今日は久々に映画に行ってきました。

『ALWAYS‐続・三丁目の夕日』

映画館まで30分の道のりを、自転車で。
私の寝坊により(ごめんねFっくん
観る予定だった朝イチの上映を逃してしまって。
次の回まで時間があったので、
友達の先輩オススメのお店で先にランチ食べました。

それがね、とっても隠れ家的お店
にも関わらずとっても大繁盛(じゃあ、隠れ家って言わないのか 笑)
とにかく、雰囲気がよくて、おいしかったんです。

私の住む町はとある観光地の近くで、ランチを食べたのはその周辺。
大学卒業と同時に、この町は引っ越してしまうのに、
「ここ行っとけばよかったなぁ~」とか、
最近ちょくちょく思います。
時間見つけて、またうろちょろしよ~っと


で、ALWAYS。

劇場に入るとまず「年齢層高っ」てことに驚いて。
友達もほぼ同時にそれを思ったはずです。
言えなかったけど。

いよいよ始まり。
最初、私が観にきた映画じゃないんじゃないかと思いました(笑)
理由が気になる人は映画館へどうぞ☆
色んなイミで驚きの連続です。

そして、予感を裏切ることなく、泣きの連続。
ただね、ここでおもしろかったのが。
私の隣に座ったおじさんは、
その時間に観た人イチ泣いてたんじゃないかって思うんやけど。
若干、あまりの泣きっぷりに、私が映画に集中できなかった感もあるけど。

私は、恋愛場面とか、親子愛とかの場面で泣くの。
おじさんは、夫婦愛とか、
岐路に立った登場人物をみんなが応援してる場面で泣くの。
(もちろんお互い同じとこでも泣くけど)

なんかね、その人その人の
感じ方、ひいては生きてきた道ってみんな違うんやなって
当たり前かもしれないけど
考えてしまいました。
おじさんもきっと苦労をしてきてて。
私も、もっともっとがんばらんとアカンわけで。


ALWAYS、とってもとってもよかったです。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/27 ちーこ]
[01/27 Fっくん]
[12/27 ちーこ]
[12/27 シフクノタビ。]
[12/14 ちーこ]
最新記事
(01/27)
(01/20)
(01/15)
(01/14)
(01/13)
最新TB
プロフィール
HN:
ちーこ
性別:
女性
趣味:
音楽 MR.CHILDREN♪
自己紹介:
言語聴覚士を目指して日々勉強中。
学外実習、卒論……着々と(?)こなして、残すは国家試験!!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright©明日によろしく All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by PETIT SOZAI EMI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]