忍者ブログ
言語聴覚士を目指すちーこのブログです。日々の小さな出来事を綴っています。よろしくお願いします☆
Admin・:*:・Write・:*:・Comment・:*:・Trackback
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日はかなりパニくったブログを書いてしまいましたが、
本日無事に卒論を提出しました~

ちーこが目指す言語聴覚士。
簡単に言うと、病気や事故などさまざまな原因で、
言葉が話せなくなってしまった人、
食べ物が喉を通りにくくなってしまった人、
耳が聴こえにくくなってしまった人……
達に、以前の能力をできる限り取り戻してもらおうという
リハビリテーションを業務内容としています。

で、ちーこの卒業研究は。
業務内容の中でも、少しすみっこにある
声を出すということ=音声について研究しました。

この分野を研究したいなって思ったのは、すごく単純なんですが。
一番身近に感じたから。
「これ言いたいんやけど、何やっけ!!」って言葉が出てこない時や、
「咳しすぎて喉痛いから、ご飯いらんわ~」って時もありますが、
そういう分野ではなく
「あの子の声ステキ」とか「あの子の声通るよね~」っていう、
「声」に関してのことに興味が湧いたのです。

振り返ってみれば、
「なぜ?」って思う「ゼロ」の段階から、
「なぜ?」について調べる方法を考えて、
調べた結果や出てきた数値が「なぜこうなるの?」って
また考えて。
しんどかったけど、
何もないところから、「論文」っていう「形」が生みだせたのは
実はすごいことなんじゃないかって思う。

だって、
元は原っぱだった場所に家を建てちゃったり
元はただの石油を電化製品にしちゃったり

「ゼロ」から「形」を生み出すって結構大変。

私の論文は家や電化製品みたいに、
誰かの役に立てるものじゃないと思う。
こんなヒヨっ子学生が考えることなんて
現場の大先輩方の足元にだってまだまだ。

だけど、こんな私にでも「ゼロ」から「形」を生み出すことができました。
そう思えば、国家試験受験にも勇気が湧いてきます。


追伸
料理とか、実は毎日みんな「ゼロ」から「形」作ってるやん!
なんていうツッコミはナシで(笑

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わたしです 笑
小・中・高はこれで呼ばれてたんやで?
驚きの真実
なべりんもお疲れさま☆
ちーこ 2007/12/01(Sat)22:28:11 EDIT|RES
無題
ちーこ…笑 
ごめん誰やねんっ!て思ったねん。
卒論おつかれさま☆
なべりん 2007/12/01(Sat)14:51:48 EDIT|RES
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/27 ちーこ]
[01/27 Fっくん]
[12/27 ちーこ]
[12/27 シフクノタビ。]
[12/14 ちーこ]
最新記事
(01/27)
(01/20)
(01/15)
(01/14)
(01/13)
最新TB
プロフィール
HN:
ちーこ
性別:
女性
趣味:
音楽 MR.CHILDREN♪
自己紹介:
言語聴覚士を目指して日々勉強中。
学外実習、卒論……着々と(?)こなして、残すは国家試験!!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright©明日によろしく All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by PETIT SOZAI EMI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]